<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

鉄腕アトムの誕生日&『ブラックジャックによろしく』

今日、生まれた『鉄腕アトム』
アトムのキャラのかわいらしさは好きだけど、漫画や、アニメの『鉄腕アトム』はあまり好きじゃない。
手塚治虫だと、『火の鳥』とか『ブラック・ジャック』とか、SFだと『ワンダー3』が好き。あと『どろろ』も好き。『ブッダ』も・・・結局アトム以外はほとんど好きなんだけど(爆)。
なぜ、『鉄腕アトム』が好きじゃないかというと、勧善懲悪、正しいものは正しいみたいなストーリー。押し付けがましい犠牲的ともいえる正義感。これって手塚治虫氏の思想と違ってるように思う。つぶれかけの虫プロを支えるため世間受けするストーリー考えたのかな?手塚治虫氏自身も「アトムを書くのが苦痛だった」と言ってたってどこかで読んだことがある。。「アトムが社会に愛されすぎて、大きくなりすぎて、手塚治虫の手を離れ一人歩きした」って。それを読んでに、妙に「やっぱり」って納得した覚えがある。

テレビでは、新アニメも放送されるみたいだけど。ますます、ひとりで歩いて行って、悪の枢軸を空をこえてラララといきがってやっつけに行くヤな奴になりそう。できるなら、人の痛みのわかる心優し科学の子に育って欲しい(ロボットやけど)。天国の手塚治虫氏もきっとそう思ってるんじゃないかな?

手塚つながりみたいだけど
本屋で『ブラックジャックによろしく』(4巻)を買った。もう日も変わってたけど寝る前にイッキ読み・・・医療の現状や問題、命についてすごく考えさせられる漫画。もうすぐ5巻目もでるみたい。絶対買おう。「ドラマにもなるで」と萌りんが言ってた。「ツマブキ君で・・・」うわっ、絶対見よう。でも前に『いいひと』を草薙くんがやった時、これもモーニングに載ってた時から注目してた漫画で「草薙くんにピッタリ」って思ってたのに、実際演じてぶち壊しにされたから、あまり期待はしないでいよう。病院ものやから大丈夫かな?
ほんの帯も面白かった。同じものを読んでいても各立場によって見つける問題点も違うってことがわかったし。このサイトにタマに来てくれる人で医療関係の人がいるけど彼女はこの漫画を読んだらどう思うかな?いろんな人の感想を聞いてみたくなる、そんな石を投げ込むような作品だ。
続きを読む >>
よっぴい * 本だな * 20:31 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ